4年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 起動の仕方はどうするか。 音に反応させるにはどうしたらいいか。 動きを止める方法はどうするか。 など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。 4年 図画工作科 版画![]() ![]() ![]() ![]() 反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。 次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。 4年 国語 山場のある物語を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いている人は、どこが山場なのかワークシートに書いています。 山場では、中心人物の気持ちや様子に変化が現れていることがわかります。 みんなよく考えています。 4年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() センサーの音や光を組み合わせて何ができるかを考えました。 お年寄りに役に立つロボットを作るミッションでは、 自動運転で連れて行く。 目の不自由な人に案内する。 一緒についていき、目の前の障害物をよけてくれる。 など、 いろんなアイデアが出て、プログラミングを考えることができました。 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I have a. I have n. I have d. I got it! It's panda. That's right. I'm panda. 一文字ずつ言うことで、小文字を意識しておぼえました。 |