4年 図画工作科 版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小丸刀で手の周りの線をほり、内側にむけてほることをしました。 まず、板のうしろに鉛筆で線を引き、その線を小丸刀で真っ直ぐほる練習をしました。 なかなかスムーズにほれなかったですが、2本目、3本目になると、力加減をつかみ、はじめよりもきれいにほることができました。 4年 コーディーロッキー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() センサーで反応するやり方を教えました。 「音が出ると驚き、顔が出ると笑い、前に障害物があると止まる」など、いろんなやり方を教えました。 3年生も自分たちでプログラミングを組み、アップロードしたコーディーロッキーを動かして楽しいと喜んでいました。 4年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 起動の仕方はどうするか。 音に反応させるにはどうしたらいいか。 動きを止める方法はどうするか。 など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。 4年 図画工作科 版画![]() ![]() ![]() ![]() 反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。 次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。 4年 国語 山場のある物語を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いている人は、どこが山場なのかワークシートに書いています。 山場では、中心人物の気持ちや様子に変化が現れていることがわかります。 みんなよく考えています。 |