4年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうかな?と思うイベントと動きを入力し、コーディーロッキーにアップロード。 うまく!いった!! 「では、次は、長方形!」 「すごく、難しいけど、最後はひし形!」 条件を予想し、動かすプログラムを考えました。 コーディーロッキーの目線になって角度を変えることがポイントでした。 4年 図画工作科 版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小丸刀で手の周りの線をほり、内側にむけてほることをしました。 まず、板のうしろに鉛筆で線を引き、その線を小丸刀で真っ直ぐほる練習をしました。 なかなかスムーズにほれなかったですが、2本目、3本目になると、力加減をつかみ、はじめよりもきれいにほることができました。 4年 コーディーロッキー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() センサーで反応するやり方を教えました。 「音が出ると驚き、顔が出ると笑い、前に障害物があると止まる」など、いろんなやり方を教えました。 3年生も自分たちでプログラミングを組み、アップロードしたコーディーロッキーを動かして楽しいと喜んでいました。 4年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 起動の仕方はどうするか。 音に反応させるにはどうしたらいいか。 動きを止める方法はどうするか。 など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。 4年 図画工作科 版画![]() ![]() ![]() ![]() 反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。 次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。 |