ワクワクスポーツタイム![]() ![]() ![]() ![]() バスケのシュートゲームをしました。 シュートが入らなくても楽しそうにボールを投げていました。 みんな、シュートをすることが大好きです。 4年 算数 面積の求め方のくふう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分けて2つの四角形にして求める。 一部分を切り取り、移動させて四角形にして求める。 補助線を入れて図形に書きこみ、いろいろなパターンから面積を求めることができました。 4年 プログラミング「黒いラインの上を進め!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黒に沿ってコーディが動けばいいんだ。」 「センサー、使おう」 「『もし〜でない時』を使おう」 今日勉強したことは、 ライントレースといいます。 自動運転の仕組みに利用されているそうです。 4年 国語 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中心人物と他の人物とのかかわりを考えながら読むことで、物語に対する感想や考えがより深まりました。 4年 遠隔交流学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪からは、運動会で踊ったソーラン節をおどり、関西弁の使い方を見せました。 漫才のようなやりとりを見せて、笑い声があがりました。 新上五島からは、ソーラン節と五島弁クイズを出してもらいました。 ソーラン節は、曲も踊りも似ているところがあり、見ながら一緒におどる子もいました。 五島弁クイズは、初めてきく言葉ばかりで、全く当たらないのですが、みんないろいろ考えて答えていました。 |