4年 図画工作科 版画、完成!![]() ![]() 台紙にはって完成しました。 作品展まで教室で掲示しておきます。 食に関する指導(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだんみんなはどんなおやつを食べているかな?とよく食べているおやつを選び、カロリーを計算しました。 おやつは約200キロカロリーが理想です。食べ過ぎないためには、 食べすぎない 組み合わせが大事 食べる時間を考える です。おいしく、楽しくおやつを食べましょう! 4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト! では、その反応はどうするのか。 音を出す 画面で表示する いろんなアイディアが出てきました。 タッチされるまで、くりかえす 3秒音を鳴らす 180度まわる 近づいたらアウト 180度まわる これを、くりかえし では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう? 音を鳴らす秒を変える 3回180度まわる 70度まわる 待つ時間を変える など、子どもたちから答えがでました。 今回は、ランダム、つまり乱数を使います。 整数は、1,2,3,4,… 乱数は、3,6,2,8,??? 何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。 ワクワクスポーツタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2、3年生が対象で、ゴールめがけて思いっきりシュート! ゴールを守る運動委員のお兄さんお姉さんから見事シュートを決めることはできたかな。 4年 理科 とじこめた空気をあたためると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、ボコっという音がして、ペットボトルがもとの形にもどってきました。 このことから、ペットボトルにとじこめていた空気があたたまることによりふくらんでいるのではないかという考えがでました。 その様子を動画にとって確認し、ワークシートに書いたものをコラボノートにのせました。 |