4年 理科 空気を冷やすとお湯の中につけると、逆にゼリーは飛び出してしまいました。 その様子をとった動画をあとから見て確認しました。 フラスコの中で、何かが起こっています。 4年 図画工作科 版画、完成!台紙にはって完成しました。 作品展まで教室で掲示しておきます。 食に関する指導(4年)ふだんみんなはどんなおやつを食べているかな?とよく食べているおやつを選び、カロリーを計算しました。 おやつは約200キロカロリーが理想です。食べ過ぎないためには、 食べすぎない 組み合わせが大事 食べる時間を考える です。おいしく、楽しくおやつを食べましょう! 4年 プログラミング「だるまさんがころんだ」鬼がコーディでみんなが見つかるとアウト! では、その反応はどうするのか。 音を出す 画面で表示する いろんなアイディアが出てきました。 タッチされるまで、くりかえす 3秒音を鳴らす 180度まわる 近づいたらアウト 180度まわる これを、くりかえし では、タイミングをずらす方法は、どうしたらいいだろう? 音を鳴らす秒を変える 3回180度まわる 70度まわる 待つ時間を変える など、子どもたちから答えがでました。 今回は、ランダム、つまり乱数を使います。 整数は、1,2,3,4,… 乱数は、3,6,2,8,??? 何がでるかわからない乱数をはめこみ、鬼がふりむくタイミングがずれるように組み立てました。 ワクワクスポーツタイム1、2、3年生が対象で、ゴールめがけて思いっきりシュート! ゴールを守る運動委員のお兄さんお姉さんから見事シュートを決めることはできたかな。 |