4年 東中本小との遠隔交流学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び、しゅみ、整理整頓、インターネットとの付き合い方、ゲーム、雨の日の過ごし方、習い事、休日の過ごし方、お年玉の使い方、スポーツ 全10班がそれぞれコラボノートにまとめた表を活用して、よりよい生活をおくるためのアイディアを出しました。 4年 理科 金ぞくのあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の動画見直して、スクリーンショットし、熱が伝わる様子を表しました。 予想通り、金ぞくは熱した部分から順に熱が伝わることがわかりました。 4年 理科 冬の生き物![]() ![]() ![]() ![]() teamsにあげていたヘチマの写真を拡大してみて、ワークシートに記録しました。 葉もくきもかれてしまい、たねを残す。 このたねが春になると芽を出して成長する。 気づいたことをまとめ、コラボノートに残しました 4年 プログラミング スクラッチ![]() ![]() ![]() ![]() イカのキャラクターを動かすと、そこに色がつくようプログラミングし、コンピューターと対戦するようにしました。 いつまでもやっていたらキリがないので、タイマーをつけ、終わりのマークが出るようにしました。 コンピューターが速いので、速度を遅くしたり、色がつく範囲をせばめたりと、自分たちで考えて組みかえる人もいました。 4年 東中本小との遠隔交流学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「調べたことをほうこくしよう」の学習。 同じグループのメンバーとオンラインでつながり、話し合いました。 どんなアンケートをとりたいか理由も伝え、グループで決めました。 |