4年 理科 水のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験をして冷やしたときと温めたときの様子をタブレットで記録しました。 動画を見て、水も空気と同じように温度によって体積がかわることがわかった。 あたためると体積は大きくなり、冷やすと体積は小さくなった。 空気の時よりも動く速さは遅かった。 動画で変化している様子を確認し、ワークシートにまとめたものをコラボノートにはりつけました。 全体の場で発表し、考えを共有することができました。 4年 総合 大阪の食を伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レイアウトの仕方をICT支援の先生にアドバイスしていただきました。 理由にそった写真をつかっているので、近くにつけましょう。 表の一番は何の数字? くわしく説明をそえてみよう。 4年 理科 空気を冷やすと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お湯の中につけると、逆にゼリーは飛び出してしまいました。 その様子をとった動画をあとから見て確認しました。 フラスコの中で、何かが起こっています。 4年 図画工作科 版画、完成!![]() ![]() 台紙にはって完成しました。 作品展まで教室で掲示しておきます。 食に関する指導(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだんみんなはどんなおやつを食べているかな?とよく食べているおやつを選び、カロリーを計算しました。 おやつは約200キロカロリーが理想です。食べ過ぎないためには、 食べすぎない 組み合わせが大事 食べる時間を考える です。おいしく、楽しくおやつを食べましょう! |