4年理科「水のすがた」「水を熱し続けるとどうなるのだろうか。」という問題を解決するために、水を熱したときの変化を調べる実験です。予想では、ふっとうすると思うとか、蒸発すると思うとか、まだ学習していない言葉がいきなり出てきました。実際には、100度をこえてどんどん温度が上がるのではないかとこわがっていた子どももいました。 フラスコ内が曇ってきたときの声や、小さいあわが下からわき出てきたときの声に驚きや感動が感じられました。2分ごとに水の温度をはかって記録し、水のようすをかきました。最後に折れ線グラフに表して、ふっとうすると温度が上がらなくなることもしっかり確認できました。 次の実験は、ふっとうするときに出てきた水の中のあわの正体をつきとめる実験です。 4年 東中本小との遠隔交流学習遊び、しゅみ、整理整頓、インターネットとの付き合い方、ゲーム、雨の日の過ごし方、習い事、休日の過ごし方、お年玉の使い方、スポーツ 全10班がそれぞれコラボノートにまとめた表を活用して、よりよい生活をおくるためのアイディアを出しました。 4年 理科 金ぞくのあたたまり方実験の動画見直して、スクリーンショットし、熱が伝わる様子を表しました。 予想通り、金ぞくは熱した部分から順に熱が伝わることがわかりました。 |