4年 算数 面積の求め方のくふう分けて2つの四角形にして求める。 一部分を切り取り、移動させて四角形にして求める。 補助線を入れて図形に書きこみ、いろいろなパターンから面積を求めることができました。 4年 プログラミング「黒いラインの上を進め!」「黒に沿ってコーディが動けばいいんだ。」 「センサー、使おう」 「『もし〜でない時』を使おう」 今日勉強したことは、 ライントレースといいます。 自動運転の仕組みに利用されているそうです。 4年 国語 ごんぎつね中心人物と他の人物とのかかわりを考えながら読むことで、物語に対する感想や考えがより深まりました。 4年 遠隔交流学習大阪からは、運動会で踊ったソーラン節をおどり、関西弁の使い方を見せました。 漫才のようなやりとりを見せて、笑い声があがりました。 新上五島からは、ソーラン節と五島弁クイズを出してもらいました。 ソーラン節は、曲も踊りも似ているところがあり、見ながら一緒におどる子もいました。 五島弁クイズは、初めてきく言葉ばかりで、全く当たらないのですが、みんないろいろ考えて答えていました。 4年 総合 大和川のつけかえ 劇大和川がつけかえられるまでの流れから、つけかえられて生まれたものなど、4場面に分けて劇にすることにしました。 ナレーターや演じる役にわかれ、どう表現していくかチームを組んで考えました。 |