4年 算数 折れ線グラフ線のかたむきが急なほど、変わり方が大きいです。 4年 習字横画はやや右上に、へんとつくりの高さ、はらう前に止める、 などを意識して書きました。 4年 体育 とび箱ポイントは3つ 1 足のうら全体で強くふみきる。 2 とび箱のおくの方に手をつく。 3 ついた手を強くつき放す。 苦手な人は2段の低いとび箱で、手のつき方や突き放すことを練習しました。 4年 国語 たしかめながら話を聞こう聞いたあと、話の中でわからなかったことやたしかめたいことを質問しました。 何ページありますか? 一年生でも楽しめるところはどこですか? 質問をすると、さらに紹介する内容がよくわかりました。 4年 道徳 身近な自然とのふれあい道端のコンクリートから生えている花をみて、主人公が感じたことを考えました。 必死に生きている美しさを感じとりました。 ふまれてもほこりまみれでもりっぱな花をさかせていることに感心しました。 そんな身近な自然に、自分たちがはくしゅをおくりたいことはないか考えました。 毎年毎年4月にのびるつくし 散ってしまうがまた春になると同じ場所に咲くサクラ 枯れても種を残す花 子どもを育てるツバメ など、自然の中にいきる生き物のすばらしさを考えることができました。 |