4年 学習発表会先生役になり、授業を進める。 子ども役になり、問題をとく。 四年生になってできるようになったことを発表する。 実験した結果からわかったことや思ったことを発表する。 好きな百人一首を紹介する。 作った作品で工夫したことを説明する。 みんなを楽しませるクイズを作り、問題を出す。 自分たちで内容を考えて、練習した成果がでていました。 その後のちかいの言葉では、今の自分が目指している目標や、これまでの成果、成長を一文字にあらわし、しっかりと自分の言葉で伝えることができました。 4年 書写初筆、送筆、終筆を意識して、バランスよく書きました。 白は、四画目が少し出るように。 横は、やや右上に。 馬の一画目は、長すぎないように。 いろいろ注意することはありますが、みんな集中して上手く書くことができました。 4年 図画工作科 ギコギコトントンクリエイターその後、絵の具で色をぬって完成です。 4年 国語 数え方を生み出そう外国人に聞くと、オレンジに似ているから「1オレンジ」、かじるとガリガリと音が出るから「1ガリ」など、感じたことから数え方をのべたそうです。 我々も考えてみました。 お金は「1ジャキン」、かえるは「1ケロ」、板チョコは「1パキ」、たのしいことは「1らく」などなど みんなが考えた数え方が、これから先、使われるようになったらおもしろいですね。 4年 社会科 これからの堺市の刃物近年、その買い手が減ってきていました。 しかし、2013年ユネスコ無形文化遺産に和食が選ばれ、外国人が堺市の包丁に関心を持つようになりました。 これからの堺市の刃物は、どうなっていくのか、みんなで考え、コラボノートに書いて発表しました。 |