パントマイムワークショップ 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンパニーデラシネラのお二人と一緒に動いたり、友だちとタイミングを合わせたりしながら楽しく活動しました。 体験が終わった後も、自分の水筒を重たそうに見せる表現を試している人も! 12月2日にはセリフを用いず身体表現のみの「はだかの王様」を今里小学校で上演してくださるそうです。今から楽しみです! 柴島浄水場 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行きは雨が降っていたのですが、屋外の見学の時には雨もあがり、じっくり見学することができました。 屋外の見学の後は、屋内で水がきれいになる濾過の実験をグループで行いました。 濁った水が濾過装置を通すと透明になり、臭いまでなくなって、水がきれいになる仕組みをさらに学習することができました。 フッ化物洗口![]() ![]() 食に関する指導 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも食べているおやつから、エネルギー量を計算して、だいたい200キロカロリー位になるように組み合わせを考えました。 夕食が食べられなくならないようにおやつを食べる量や時間を考えたりしながら楽しく学習しました。 これからおやつを食べる時はエネルギー量もきにしながら食べられるといいですね! iPhoneから送信 4年理科「電気のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きに関係があることを実験で確かめたあと、もっと速くモーターを回すにはどうしたよいか考えました。乾電池2このつなぎ方を話し合って、直列つなぎと並列つなぎを知りました。直列つなぎは乾電池1このときより速く回り、並列つなぎより速く回ることも確かめました。 直列つなぎはなぜ速く回るのか確かめるために、簡易検流計につないで電流の大きさを調べました。その実験の写真です。実験の動画をグループごとにタブレットで撮影し、Teamsにはりつけて、個人のタブレットで一人一人が確認する、という活動をしました。 1つの実験の中にICTの活用もあるので、様々なスキルが必要となり、子どもたちの学習の中身を充実したものにしてくれます。 |