4年生国語科「ヤドカリとイソギンチャク」教科書で「1.段落や文章のまとまりについて」、「2.事例のあげ方や順序について」、「3.これからの学習に生かしたいこと」についてシンキングツールの「Yチャート」を活用して、グループで話し合いました。 グループを通じてまとめた考えをもとに、ノートに記述していきました。 4年生社会見学「東淀焼却工場」10所々でクイズがあり、回答ボタンで回答しました。全部で5問あります。 何問正解できるかな!? 最後は質問タイムです。 学校に帰ったら社会科の学習で学んでいくため、しっかりメモしました。 4年生社会見学「東淀焼却工場」9北極は、二酸化炭素の増加による地球温暖化によって、氷が溶け、海面水位が17cmも上がっています。 持続可能な社会の実現に向けて、SDGsを学びました。 4年生社会見学「東淀焼却工場」8運転手の職員さんが手を振替してくれて、大喜びでした。 4年生社会見学「東淀焼却工場」7焼却場の映像が見られるので、大興奮でした! |