4年生国語科「広告を読みくらべよう」3年生のときに国語科で学習した「保健だよりを読みくらべよう」を想起し、それぞれの表現方法にはどのような効果が見られるか学びました。 4年生社会科「住みよいくらしとごみ」「ごみが多い」ときは赤色に、「ごみが少ない」ときは青色に色分けしました。生ごみや紙くず、カップ・パックなど、様々な種類について調べ学習を行いました。 一週間の家庭のごみの様子を色分けしてみると、曜日によって違いが見つかりました。 また、友だちと比較してみると、家庭によって出てくるごみの種類が違うことがわかりました。 あと2日、家庭学習が続きます。ご家庭でもご協力をお願いします。 4年生国語科「ヤドカリとイソギンチャク」教科書で「1.段落や文章のまとまりについて」、「2.事例のあげ方や順序について」、「3.これからの学習に生かしたいこと」についてシンキングツールの「Yチャート」を活用して、グループで話し合いました。 グループを通じてまとめた考えをもとに、ノートに記述していきました。 4年生社会見学「東淀焼却工場」10所々でクイズがあり、回答ボタンで回答しました。全部で5問あります。 何問正解できるかな!? 最後は質問タイムです。 学校に帰ったら社会科の学習で学んでいくため、しっかりメモしました。 4年生社会見学「東淀焼却工場」9北極は、二酸化炭素の増加による地球温暖化によって、氷が溶け、海面水位が17cmも上がっています。 持続可能な社会の実現に向けて、SDGsを学びました。 |