4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」パート2本当の新聞社のように記者と編集長が記事の確認をしています。 学習の振り返りでは、「うまく行ったこと」や「うまくいかなかったこと」についてgoogleスプレッドシートに書き込みます。 次の時間にやることはToDoリストに書き込み、きちんと意識付けることで、次の学習に生かすことができます。 4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」先日、新聞記者の方に出前授業をしていただき、今里小学校4年生「秘伝の新聞レシピ」を完成させました! レシピをもとに、新聞づくりの学習計画を自分たちで作成し、取り組んでいきました。グループの計画に沿って、個々の計画を修正しながら、主体的に学習に取り組む態度がみられました。 「チーム今里小」昼休み交流会(3.4年生)今回の今里小の担当学年は、3.4年生でした。 交流内容は「かぶっていいよ」で、出されたお題に対して、4つのクラスの回答が重なるように合わせるゲームでした。 「大阪の名物といえば!?」 なんだと思いますか?交流では、なんと4クラスとも「たこ焼き」で揃いました! 続いて、「対馬で有名な動物といえば!?」 果たして、答えは揃ったのでしょうか!! 是非、3.4年生の児童に確認してみてください。 4年生保健「フッ化物洗口」パート2また、普段の食生活や歯磨きの規則正しい生活習慣を身につけることで、虫歯予防に繋がります。 これからも健康な歯を保てるように、今日学んだことを日々の生活に生かしていきます。 4年生保健「フッ化物洗口」パート1 |