4年生国語科「広告を読みくらべよう」グループで協働学習を行い、データを共有して書き込みました。 それぞれのグループが発表する中で、自分たちのグループには無かった考えが見つかり、学習を深めることができました。 4年生特別活動「テスト勉強対策」学んだ復習をはじめ、さらに調べてまとめた情報を加え、クラスのみんなに特別活動の時間を使って発表しました。 これで、社会科のテストもバッチリです! 4年生国語科「広告を読みくらべよう」skymenu「発表ノート」のベン図に広告?と広告?の特徴を書き、共通点や相違点について考えました。 4年生道徳科「決めつけないで」道徳ノートに書くときは、Teamsのチャットに書いた友だちの意見をもとに書きます。 多様な考えに触れ、よりよい考えを再考して書くことができました。 4年生社会科「わたしたちのくらしとごみ」ごみの焼却までの流れを調べるときには、自分たちが社会見学に行った学校ホームページを見返して、「そうそう!このときパッカー車が…」など、見学して学んだことを思い出しながらノートに記述しました。 |