4年生社会科「健康なくらしをささえる」タブレットに表示した暮らしの様子の絵から、関係するものに印を付けていきました。 細かな箇所にまで気をつけて、たくさん発表することができました。 4年生図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」使うのはとても怖かったけど、慎重に扱いながら、順調に進められています。 切った木材は、サンドペーパーでよくこすって、色を塗ります。 連絡ボードの完成まで楽しみです。 4年生図書「ぼくがラーメンたべるとき」今回の内容は「ぼくがラーメンたべるとき」でした。 世界にはいろいろな人が暮らしていること、多様性について学び、考えさせられる内容でした。 その後、持ち帰って読みたい本を1冊借りました。 4年生国語科「広告を読みくらべよう」3年生のときに国語科で学習した「保健だよりを読みくらべよう」を想起し、それぞれの表現方法にはどのような効果が見られるか学びました。 4年生社会科「住みよいくらしとごみ」「ごみが多い」ときは赤色に、「ごみが少ない」ときは青色に色分けしました。生ごみや紙くず、カップ・パックなど、様々な種類について調べ学習を行いました。 一週間の家庭のごみの様子を色分けしてみると、曜日によって違いが見つかりました。 また、友だちと比較してみると、家庭によって出てくるごみの種類が違うことがわかりました。 あと2日、家庭学習が続きます。ご家庭でもご協力をお願いします。 |