4年生:朝の学習時間「メディア・リテラシーかるた」「フェイク(虚偽)とファクト(事実)自分の頭で考えよう」 日直が読み札を読み、ペアで競いました。 「もっとたくさん絵札を取るためには、内容を覚えないと!」 自然と子どもたちは、メディア・リテラシーについて学んでいくことができました。 今日の宿題は、読み札を覚えてくることです。 4年生総合「アルミニウムから考える地球環境とSDGs」前半は、アルミニウムの特性や特徴について、SDGsの視点から学びました。 アルミニウムの持つ能力の高さに驚くとともに、身近な生活の中に、たくさんアルミニウム製品が活用されていることを知りました。 後半は、空き缶を使って、リサイクルを体験しました。 回収するアルミニウムについて、コンパクトにまとめることでエコに繋がるなど、これからの自分たちの生活に役立つことをたくさん学ぶことができました。 |