きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の出前授業が終わると、今度は自分たちで新聞を作成します。
取材の方法や記事の書き方など、たくさんのことを学びました。

4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習単元では、グループで新聞を作ります。
教科書を読んで、新聞の秘密や工夫を学びました。

本日は、新聞社の方を講師にお招きし、「新聞作りの心得」を教えてもらいました。

4年生国語科「広告を読みくらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの広告から、それぞれの共通点や相違点をベン図に表しました。
グループで協働学習を行い、データを共有して書き込みました。
それぞれのグループが発表する中で、自分たちのグループには無かった考えが見つかり、学習を深めることができました。

4年生特別活動「テスト勉強対策」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童がskymenu「発表ノート」を使って、社会科の学習内容のまとめを作成しました。
学んだ復習をはじめ、さらに調べてまとめた情報を加え、クラスのみんなに特別活動の時間を使って発表しました。
これで、社会科のテストもバッチリです!

4年生国語科「広告を読みくらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広告の「キャッチコピー」「写真」「書かれている事柄の順序」など、気づいたことを書きました。
skymenu「発表ノート」のベン図に広告?と広告?の特徴を書き、共通点や相違点について考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ