きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 国語 漢字の成り立ちクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん

久しぶりの登校いかがでしたか?

緊張したよ!という子、久しぶりに友達に会えて楽しかったよ!という子、宿題が大変だよ…と嘆く子、いろいろでしたね。

また来週会いましょうね。

では、今日登校した子が考えた漢字の成り立ちクイズです。
全部で6問あります。

全部解けるかな…?

答えはこちら↓
5年 国語 漢字の成り立ちクイズ

(5/14)5年生の宿題

画像1 画像1
5年生のみなさん

こんにちは!
本日の課題です。

◎国語
漢ド20、21(識・告・効)
漢字の成り立ち音読1回
漢字の成り立ちクイズ

◎社会
P56、57をよく読んでノートに北海道の家とくらしの工夫をまとめる。
(NHKforschoolプレイリスト 5125 見てからすると、いいですよ!)

◎道徳
あいさつ運動を読んで道徳ノートに自分の考えを書く。


遅くなりました。
がんばりましょう〜!!

5年 総合 今何してる?(コラボノート)

画像1 画像1
5年生のみなさん


ゴールデンウィークどうすごしましたか?
そしてゴールデンウィークが明けた今、何をしていますか?

家キャン、さいほう、ペットと遊ぶ…
何人かの友だちがコラボノートにあげてくれました。

ステイホーム…の中、お家で過ごしている様子をどんどんあげてくださいね!
楽しみに待ってます!

5年理科 発芽実験 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽実験で発芽していたインゲンマメ。
ゴールデンウイークの間に、こんなふうに育っていました。

5年理科 発芽実験 オとカの結果

画像1 画像1
 出席番号16〜23の人が担当してくれました。
学校では、5月2日 オ・・1個発芽
          カ・・発芽せず 腐ってしまいました(;^_^A

コラボノートでは、4人の報告が上がっていました。
(実験の方法が違っているような気がする人の報告は除いています。)
集計した結果は、  オ・・11個発芽
          カ・・発芽せず でした。


インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてかまいません。
カの種子は使えないので、家で育てたい場合申し出てください。
新しい種子をわたします。
家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。
次の実験でつかいたいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/15 登校日B2〜6年
5/17 入学オリエンテーション
5/18 登校日A
5/19 登校日B
5/21 登校日A

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

家庭学習支援