5年理科 発芽実験 オとカの結果![]() ![]() 学校では、5月2日 オ・・1個発芽 カ・・発芽せず 腐ってしまいました(;^_^A コラボノートでは、4人の報告が上がっていました。 (実験の方法が違っているような気がする人の報告は除いています。) 集計した結果は、 オ・・11個発芽 カ・・発芽せず でした。 インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてかまいません。 カの種子は使えないので、家で育てたい場合申し出てください。 新しい種子をわたします。 家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。 次の実験でつかいたいと思います。 5年理科 発芽実験 ウとエの結果![]() ![]() 学校では、5月2日 ウ・・2個発芽 エ・・発芽せず でした。 コラボノートでは、5人の報告が上がっていました。 集計した結果は、 ウ・・9個発芽 エ・・発芽せず でした。 インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてもかまいません。 (エの種子も、まいてくれても大丈夫です。) 家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。 次の実験でつかいたいと思います。 5年理科 発芽実験 アとイの結果![]() ![]() 学校では、5月2日 ア・・2個発芽 イ・・発芽せず でした。 コラボノートでは、5人の報告が上がっていました。 集計した結果は、 ア・・7個発芽 イ・・発芽せず でした。 インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてもかまいません。 (イの種子も、まいてくれても大丈夫です。) 家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。 次の実験でつかいたいと思います。 5年 社会 NHKforschoolのプレイリストの見方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとってもいい天気ですね! 学校の木々も青々としています。 少し窓を開けて深呼吸してみると気持ちいいですよ! さて、本日の課題のNHKforschoolのプレイリストの見方をお知らせします。 確認して課題に取り組みましょう! 画像が見にくい場合はこちら↓ NHKforschoolプレイリストの見方 5年 社会 日本の川と湖・まとめ(5/8分)![]() ![]() 社会の学習も進んでいますか。 5月8日の学習です。 日本の川の特色づくり・国土の特色まとめをノートにしていきましょう。 今日は日本の川と湖について調べましょう! 日本一大きな湖は、滋賀県にある琵琶湖…でしたね。 4年生の水の学習のときにちらっと出てきましたね。 日本の主な川や湖 教科書20ページにある日本地図をノートに貼りますので、 ここもあけておいてください。 日本の主な湖・川の中で知っているものはありましたか。 大阪では淀川がありますね。 先生のふるさとには利根川という大きな川があります。 そして日本の川の特色です。教科書20ページ5のグラフを見ましょう。 どんな特色がありますか。 さあこの2つの資料より今日わかったことをまとめましょう。 そして、5月7、8日に学習したことをノートにまとめます。 ここにも日本地図をはって学習のまとめをしていきますのでスペースを空けておいてくださいね。 今日のまとめも自分一人でしづらい場合は、ノートのまとめを参考にしてくださいね。 ノートが見づらい場合はこちら↓ 5年 社会ノート(5/8分) |