きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 国語 回文作り

課題で回文(始めから読んでも終わりから読んでも同じになる文句)を考えてもらいました。

すごく長くて面白い回文を考えてくれたので紹介しますね。


・イタリアで暮らし楽でありたい
(いたりあでくらしらくでありたい)

・ダメ男子モテ期が来ても死んだ目だ
(だめだんしもてきがきてもしんだめだ)

・世の中ね顔か金かなのよ
(よのなかねかおかかねかなのよ)

・完全か不完全か
(かんぜんかふかんぜんか)

課題を見てビックリしました!
すごいです〜!そして文の意味にくすっと笑ってしまいますね。
早口遊びにも使えるかな?

回文作り、時間がある今だからこそ出来る言葉遊びの一つです。
ぜひまた挑戦してみてくださいね!

5年 国語 漢字の成り立ちクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん

久しぶりの登校いかがでしたか?

緊張したよ!という子、久しぶりに友達に会えて楽しかったよ!という子、宿題が大変だよ…と嘆く子、いろいろでしたね。

また来週会いましょうね。

では、今日登校した子が考えた漢字の成り立ちクイズです。
全部で6問あります。

全部解けるかな…?

答えはこちら↓
5年 国語 漢字の成り立ちクイズ

(5/14)5年生の宿題

画像1 画像1
5年生のみなさん

こんにちは!
本日の課題です。

◎国語
漢ド20、21(識・告・効)
漢字の成り立ち音読1回
漢字の成り立ちクイズ

◎社会
P56、57をよく読んでノートに北海道の家とくらしの工夫をまとめる。
(NHKforschoolプレイリスト 5125 見てからすると、いいですよ!)

◎道徳
あいさつ運動を読んで道徳ノートに自分の考えを書く。


遅くなりました。
がんばりましょう〜!!

5年 総合 今何してる?(コラボノート)

画像1 画像1
5年生のみなさん


ゴールデンウィークどうすごしましたか?
そしてゴールデンウィークが明けた今、何をしていますか?

家キャン、さいほう、ペットと遊ぶ…
何人かの友だちがコラボノートにあげてくれました。

ステイホーム…の中、お家で過ごしている様子をどんどんあげてくださいね!
楽しみに待ってます!

5年理科 発芽実験 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽実験で発芽していたインゲンマメ。
ゴールデンウイークの間に、こんなふうに育っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31