きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年理科 発芽実験 オとカの結果

画像1 画像1
 出席番号16〜23の人が担当してくれました。
学校では、5月2日 オ・・1個発芽
          カ・・発芽せず 腐ってしまいました(;^_^A

コラボノートでは、4人の報告が上がっていました。
(実験の方法が違っているような気がする人の報告は除いています。)
集計した結果は、  オ・・11個発芽
          カ・・発芽せず でした。


インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてかまいません。
カの種子は使えないので、家で育てたい場合申し出てください。
新しい種子をわたします。
家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。
次の実験でつかいたいと思います。


5年理科 発芽実験 ウとエの結果

画像1 画像1
 出席番号8〜15の人が担当してくれました。
学校では、5月2日 ウ・・2個発芽
          エ・・発芽せず でした。

コラボノートでは、5人の報告が上がっていました。
集計した結果は、  ウ・・9個発芽
          エ・・発芽せず でした。

インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてもかまいません。
(エの種子も、まいてくれても大丈夫です。)
家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。
次の実験でつかいたいと思います。


5年理科 発芽実験 アとイの結果

画像1 画像1
 出席番号1〜7の人が担当してくれました。
学校では、5月2日 ア・・2個発芽
          イ・・発芽せず でした。

コラボノートでは、5人の報告が上がっていました。
集計した結果は、  ア・・7個発芽
          イ・・発芽せず でした。

インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてもかまいません。
(イの種子も、まいてくれても大丈夫です。)
家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。
次の実験でつかいたいと思います。


5年 社会 NHKforschoolのプレイリストの見方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の皆さん

今日はとってもいい天気ですね!
学校の木々も青々としています。
少し窓を開けて深呼吸してみると気持ちいいですよ!

さて、本日の課題のNHKforschoolのプレイリストの見方をお知らせします。

確認して課題に取り組みましょう!

画像が見にくい場合はこちら↓
NHKforschoolプレイリストの見方

5年 社会 日本の川と湖・まとめ(5/8分)

画像1 画像1
5年生の皆さん
社会の学習も進んでいますか。

5月8日の学習です。
日本の川の特色づくり・国土の特色まとめをノートにしていきましょう。

今日は日本の川と湖について調べましょう!
日本一大きな湖は、滋賀県にある琵琶湖…でしたね。
4年生の水の学習のときにちらっと出てきましたね。

日本の主な川や湖 
教科書20ページにある日本地図をノートに貼りますので、
ここもあけておいてください。
日本の主な湖・川の中で知っているものはありましたか。
大阪では淀川がありますね。

先生のふるさとには利根川という大きな川があります。

そして日本の川の特色です。教科書20ページ5のグラフを見ましょう。
どんな特色がありますか。

さあこの2つの資料より今日わかったことをまとめましょう。

そして、5月7、8日に学習したことをノートにまとめます。
ここにも日本地図をはって学習のまとめをしていきますのでスペースを空けておいてくださいね。

今日のまとめも自分一人でしづらい場合は、ノートのまとめを参考にしてくださいね。

ノートが見づらい場合はこちら↓
5年 社会ノート(5/8分)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31