5年理科 カボチャの花のつくりけんび鏡の操作を振り返った後、カボチャのおばなについていた黄色い粉をけんび鏡で観察しました。 黄色い粉の正体は、一体何だろう? 5年生社会科「自動車工場オンライン見学」児童は教室から遠隔ツールを活用して神奈川県の追浜工場と繋がり、工場の様子を見学しました。 実際、自動車の組み立て工程を観察したり、工場の方からお話を聞いたりと、直接体験する工場見学さながらの学習を行いました。 また、社会科「自動車をつくる工業」の単元で学習したことをもとに、たくさんの質問を行い、貴重な経験を踏むことができました。 5年生保健指導「心のけんこう」1学期に比べ、身長が伸びているなど、体の成長を感じました。 保健指導では、「心のけんこう」について学習しました。 コロナ禍で、ストレスを溜めないようにする方法や具体的なワークショップを行い、身につけていきました。 5年生 教育実習生約一ヶ月間、5年生と学校生活を共にします。 お互い最初は緊張している様子でしたが、だんだんとほぐれていきました。 児童は教育実習生をはじめ、たくさんの方と関わり、多くのことを吸収していきます。 5年生国語科「美しい日本語の話し方教室」本来は劇団四季の劇団員が来校し、直接指導してくださるのですが、コロナ禍による影響から映像配信によって学習しました。 「母音法」をわかりやすく説明しながら、日本語を正しく美しく話す方法を身につけました。 |