5年理科 地面を流れる水2班に分かれて実験を行いました。 「溝の部分が少しずつけずれてる!」 「溝を通ると水がにごった!」 次の時間に実験のまとめをするため、タブレット係がしっかりと動画や写真をとっていました! 声をかけあって、協力して実験に取り組む様子は、さすが5年生! 5年家庭科「みそや具を入れる順序」調理するのは「お味噌汁」と「ご飯」です。 まずは、お味噌汁の具は何があるのか、各家庭のお味噌汁について話し合い、自分たちのグループで具を考えました。 調理するのが楽しみです。 5年 保健指導「フッ化物洗口」フッ化物洗口をすると歯は強くなり、虫歯になりにくくなります。 「フッ化物の味が青りんごだった。」 「いや、僕はぶどうだった。」 「バナナじゃない!?」 同じ味のはずですが、様々な味に感じたようでした。 5年 食に関する指導「魚について知ろう」「魚について知ろう」という学習から、魚の体のつくりと栄養素を学びました。 魚のすべての部分に栄養が詰まっていることを学び、これからは残さずに全部きれいに食べることを約束しました。 5年生給食「さんまの上手な食べ方」給食献立表にあった上手な食べ方を見ながら、上の身を取り外すと大きな骨が出てきました。 下の身もきれいに食べると大きな骨だけが残って、おいしく食べられました。 秋のさんまは、油がのっていて、とても美味でした。 |