5年理科 もののとける量やけどに気をつけながら、ビーカーを湯せんして、水よう液の温度を高くしました。 とける量に変化はあったかな? 5年生「お別れ会」先生から5年生のみんなへ、今後のエールの言葉をかけていただき、一人一人にプレゼントをいただきました。 子どもたちからは、今までたくさんお世話になったことを思い出し、感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました。 とても寂しいですが、出会いと別れを重ね、子どもたちは大きく成長していきます。 5年理科 ものが水にとける量メスシリンダーで水をはかったら、電子てんびんを使い、2グラムずつ食塩を溶かしていきます。 予想では、半数の児童がずっと溶け続けると考えていましたが、結果は…? 5年図画工作「進め!ローラーだいぼうけん」型紙を使って上から転がすことで、下の髪や絵の具の色がはっきりと現れました。 他にもローラーにチューブから直接絵の具をつけたり、歯ブラシを使って模様をつけるなど、様々な工夫を凝らしました。 5年家庭科「ミシンにトライ!」アイロンで折り目を付け、ミシンできれいに縫いました。 初めての経験ですが、どんどんと上達し、手づくりとは思えないほどの出来です。 完成したエプロンを持ち帰り、早く家庭で使ってみたいですね。 ご家庭に持って帰るのを楽しみにしていてください。 |