5年図画工作「進め!ローラーだいぼうけん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 型紙を使って上から転がすことで、下の髪や絵の具の色がはっきりと現れました。 他にもローラーにチューブから直接絵の具をつけたり、歯ブラシを使って模様をつけるなど、様々な工夫を凝らしました。 5年家庭科「ミシンにトライ!」![]() ![]() ![]() ![]() アイロンで折り目を付け、ミシンできれいに縫いました。 初めての経験ですが、どんどんと上達し、手づくりとは思えないほどの出来です。 完成したエプロンを持ち帰り、早く家庭で使ってみたいですね。 ご家庭に持って帰るのを楽しみにしていてください。 5年理科 おもりの重さを変える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次はおもりの重さを変えて実験をしてみました! おもりが1つの時、2つや3つの時を調べてみると… 5年理科 ふりこのふれはばが変わる時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこをふる係、10往復する時間を計る係、Excelのワークシートに記録する係を決めて、実験をしました。 各班の結果も共有してみて、分かることは何だろう? 5年理科 カボチャの成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し遅くはなりましたが、収穫しました! 子どもたちも少しずつ大きくなるカボチャを見て、「先生! いつ食べれるん?」と言っていました。 |