きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 理科 ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれはばを変えると、どうなるのか?
実験しました。

実験ではふれはばを変えるので、それ以外の条件を変えずに実験しました。


さて、何がわかりましたか?

5年 家庭科 ミシンを使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの構造を確認した後、空ぬいに挑戦!

初めてだけど、上手に使えました!

5年 家庭科 ミシンを使おう

画像1 画像1
三学期は、ミシンを使ってエプロンを作ります。

ミシンってどんないいことがあるんでしょう。

「あのモンスターボールみたいな縫い方なんだろう?」

「違う糸?」

安全に使えるようにしっかりと仕組みも学習します。

5年 算数科 割合

画像1 画像1
くらべる量、もとにする量、割合。

この3つの考えを「くもわ」とまとめて覚えました。

では、スーパーでよく見かける、30%引き。

どうやって計算する?

「引き算する。だって引きって書いてある。」

みんなで考えました。


今日学習したことを使うと、これからスーパーの買い物がしやすくなりますね!

5年 発育測定&保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
「ストレス」という言葉でどんなことを思い浮かべますか?

「イライラ!」
「怒られたとき」

ストレスの原因をストレッサーといいます。

ではストレスとうまく付き合っていくには……

・ストレッサーに気づこう

・しんらいできる人に相談しよう

・思い込みをてばなそう

・自分をほめよう

・気分転かんしよう

ストレスと上手に付き合っていけるといいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31