きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 道徳 1学期で学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期で学んだ道徳の内容をふりかえり、心に残った学習をノートに書きました。
その後、友だちと話し合い、互いの心の成長を確かめ合うことができました。

5年 社会 のりの養しょくについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学習の発展
養しょくの中で、のりの養しょくについて具体的にどのような作業をしているか調べました。

のりがよく育つ水温が23度以上。
だから、10月から胞子をカキにつけてあみにしかけることがわかりました。
寒い時期、海上での作業が多く、漁師さんたちの努力や苦労を感じました。

5年 算数 多角形の角の和

画像1 画像1
これまで学んだことを元に、多角形の角の大きさの和を求めました。

三角形は180°
四角形は360°

では、五角形は?
三角形が3つあるので、
180×3=540
または、四角形と三角形があるので、
360+180=540

同じように六角形、七角形、八角形も和を求めていきました。

5年 東中本小五年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小五年生とteamsを使って遠隔交流をしました。
今回は、自然体験学習の感想をグループごとに分かれて話しました。
事前に楽しかった思い出を発表ノートにまとめておいたものを画面共有して伝えました。
東中本はこれから自然体験学習をひかえているので、楽しみにしていることを話してくれました。
互いに良い交流となりました。

児童集会 私はだれでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
あらかじめ録音しておいた先生たちの音声を聞いて、誰か当たるゲーム。

低、中、高学年ごとに答えました。
問題を出していた先生たの声が普段と全くちがっていておもしろかったです。

縦割り班ごとに誰かを話し合い、楽しく活動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31