きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 国語 地域について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里商店街の魅力をタウン誌のようにして紹介することにしました。

コラボノートのグループノートに班で魅力となる材料を入力していきました。
その後、歴史やお店の種類、イベント、環境など、小見出しとなる項目ごとに分けました。

5年 図画工作科 線からうまれた私の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直線や曲線、重ね方や描き方を工夫して表したいことを考えました。
描いた作品の見てほしいところを友だちに紹介しました。

5年 メダカのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも生き物係りがお世話をしているメダカにたまごがついていました。

水そうからたまごを取り出し、ペットボトルの中へ移しました。

5年 社会 沖縄県のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄県の人々は気候に合わせてどのようなくらしをしているのだろう。
今と昔の家を比べて、スカイメニューの気づきメモへ気づいたことを入力しました。
これをもとに、それぞれの発表ノートに調べてわかったことをまとめました。
台風やつゆが多いのに、なぜ水不足になるのか。県の対応はどうしているのかを発表しました。

5年 国語 インターネットは冒険だ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文を要旨にまとめ、筆者の考えに対する自分の意見をノートに書いて、友だちと伝え合いました。
スマホゲームに知らないうちに課金をしていた。
シェアしていたら知らないところで、内容があげられていた。
など、自分の経験もふまえて筆者の考えに共感したことを伝えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31