きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 図画工作科 くるくる回して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金を回して動かしたいものを紙粘土で作りました。
絵の具を入れて色付き粘土を作り、作りたい形にしてストローに付けました。

5年 体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
録画している映像を遅れて再生するアプリを使って、自分がした技をすぐに観て確認しています。
足を伸ばすタイミングや手のつき方など、次はこうしようとすぐに確かめることができます。
また、ペアの人がここ!というタイミングを伝えてくれるので、技に取り組みやすいとのことです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今里子ども祭りで行うお店の希望を縦割り班に分かれ話し合いました。
六年生がみんなをまとめ、しっかりと話し合うことができました。

5年 国語 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字には4つの仲間で作られています。
象形文字、指事文字、会意文字、形声文字
どの文字にあてはまるか、学習したあと、タブレットでQRコードの問題を読み取り答えていました。

5年 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆでる調理を実習しました。
ほうれん草は鍋の水が沸騰したら茎の方からいれ、菜箸でお湯につからせました。
ジャガイモは皮をピーラーでむき四つ切りにし、鍋の水の中に入れてゆでました。
班ごとに役割分担して、うまく調理することができました。


?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31