きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 東中本小五年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小五年生とteamsを使って遠隔交流をしました。
今回は、自然体験学習の感想をグループごとに分かれて話しました。
事前に楽しかった思い出を発表ノートにまとめておいたものを画面共有して伝えました。
東中本はこれから自然体験学習をひかえているので、楽しみにしていることを話してくれました。
互いに良い交流となりました。

児童集会 私はだれでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
あらかじめ録音しておいた先生たちの音声を聞いて、誰か当たるゲーム。

低、中、高学年ごとに答えました。
問題を出していた先生たの声が普段と全くちがっていておもしろかったです。

縦割り班ごとに誰かを話し合い、楽しく活動することができました。

5年 社会 養しょくとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養しょくとは何かを調べました。
魚や貝、海藻などを人工的に育てていくのが養しょくです。
のりの養しょくが日本一の佐賀県。
豊かな栄養素が川から流れてくる有明海。
干潮と満潮の差が6mもあるそうです。
1年間を通して、たくさんの作業をしながらのりづくりをしていることがわかりました。

話し合い活動では、調べたこと感想や疑問、さらに調べたいことを出し合いました。

5年 算数 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同な三角形のかき方を使って、四角形をかきました。

まず、対角線を引いて二つの三角形を作ります。
次に、一つずつ三角形をかきます。

コンパスと分度器を使って、合同な四角形をかくことができました。

5年 総合 東中本小学校に紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も東中本小学校の五年生と遠隔交流をします。
1回目は、自然体験学習で楽しかったことや思い出を伝えます。
グループごとに発表ノートにまとめ、発表原稿を考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31