きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 総合 東中本小との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も東中本小学校の5年生とteamsを使って遠隔交流していこうと思います。

まずは、コラボノートの自己紹介シートに紹介を入力し、最近の出来事やよく観ているアニメなどを書き込みました。

5年 音楽 まほうのリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ旋律を6回繰り返し、合奏を楽しみました。
鉄琴、木琴、リコーダー、ケンハモ、小太鼓、タンバリン。演奏したい楽器を選び、チームで練習しました。
練習中はタブレットで練習の様子を録画し、リズムが合っているか確認しました。

5年 図画工作科 くるくる回して

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した作品を見て回りました。
正面から見てくるくる回して、作品の工夫を出来映えを評価しました。
発表ノートに見てほしいところや工夫したところを書きました。

5年 国語 世界でいちばんやかましい音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の内容をワークシートで整理し、それを元にあらすじを考え、発表ノートにまとめました。

5年 社会 米づくりがさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の地図資料を見ると、米は全国各地で生産されていることがわかりましたが、特に東北や北海道など北日本で多いことに気づきました。

なぜ多いのか。
気候や地形が関係しているのか。
これから調べていきたいことを発表ノートにまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31