6年 家庭科 クリーン大作戦玄関や手洗い場、教室にわかれ、掃除の仕方をワークシートに書きました。 グループごとに協力して掃除をすることができました。 学習園 春に向けて
ヘチマ・ゴーヤのつるのかたづけからはじめて3週間。土を耕してならしたあと、レンゲとクローバーの種をまきました。
この2つの植物は成長するときに、ほかの植物に必要な栄養をつくり出してくれます。もちろんかわいらしい花も咲きます。ひょっとしたら四つ葉のクローバーも‥。 芽が出るのが、楽しみですね。 6年 理科 地層のようす結果、今里小の地下はほぼ粘土。 ときどき砂、丸みのある形の小石が混ざる層もありました。 地下10mは砂でした。 6年 自主学ノート調べたいこと 興味があること 予習や復習 雑学を深める など、自分で考えて取り組んでいます。 「兆よりも多い数をノートに書いていき、最後の無量大数までいくころには、腕がしんどかった。」 「ダチョウ倶楽部の漫才には、カリギュラ効果がかかっているかも」 「塩酸と水酸化ナトリウム水溶液は引き分け。お互いの性質を打ち消しあう働きがある。」 というように、最後に感想も書いていて、楽しそうに取り組んでいる様子がわかりました。 6年 総合 五年生へ平和記念公園で見てきたこと、 ガイドさんから聞いたこと、 平和への誓いをして感じたこと、 それぞれの活動チームでまとめた内容をパワーポイントで五年生に紹介しました。 六年生の発表を聞いて、自分たちも修学旅行で学びたいという五年生も多かったです。 平和への願いを五年生へ伝えることができてよかったです。 |