6年社会 チームごとに分かれてアメリカ、中国、韓国、サウジアラビア、4つの国についてチームを組んで調べます。 調べる観点は、小学校の様子、文化、くらし、産業などなど。 教科書や資料集、タブレットを用いて調べたことをノートに書きました。 6年図画工作科 思い出の写真立てデザインを鉛筆で描いたら、段ボールカッターで切ります。 段ボールカッターの扱いに注意して切りました。 6年体育 ソフトバレーボール「1、2、3」とトスで回して相手コートへ返す。 相手も同じように返す。 これが2、3回続いたあと、点が決まった時は、どちらのチームも笑って喜んでいました。 二人組や三人組になって、ボールをトスで回す回数も増えてきました。 ボールを繋いでいけるようになって、とても楽しい時間となりました。 6年総合 平和学習 DVDを視聴して3人の体験者の話を聞き、感想を書きました。 東成区での2回の空襲体験。 空いっぱいに広がった約300機ものB 29。 そこから落とされた焼夷弾の脅威。 空腹が常にあった日常。 疎開先では朝から勉強。昼から山菜採り。 親元を離れた寂しさ。 さまざまな体験談から、思うこともたくさんでてきました。 このDVDの話をきき、これまで一年間学んできた平和学習や修学旅行で感じたことからも、戦争は二度と起こしてはいけない。起こしたくないと強く思いました。 子どもたちは、感想文用紙いっぱいに自分たちの思いや願いを書いていました。 1年 6年生に紹介します1年生は、登場人物の様子や動きをどうしたのかを説明することができました。 その後、6年生からはいくつも感想がでてきました。 小さな魚がまとまっていて大きな魚に見えた。 背景の海藻や岩があり、場面がわかりやすかった。 色の使い方が上手で海の中だ。 前までは、ワカメが上に移動していたのに、修正していてよかった。 自分のしたい動きになっていた。 6年生からわからないことを質問しましたが、その答えもしっかりと言うことができました。 描きたい場面をビスケットで作り、うまく説明することもできてよかったです。 |