6年図画工作科 墨絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールの切れはしに墨汁をつけ、スタンプをしたり、波をえがいたり、ドリッピングをしたりと、いろいろな方法で描きました。 6年プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーディーロッキー(車型ロボット)にプログラミングした内容をアップロードして動かしました。 スクラッチでは、オリジナルキャラクターを作り、シューティングゲームを考えました。 タブレットを活用すると、いろんなことができますね。 6年国語 卒業文集を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、友だちが書いた文章を読み、参考になったことや、もっとこうすればよいと思うことを付箋に書いていきました。 「自分の体験がたくさん書かれていて、そこから強い思いが伝わってきた。」 「一年生の時と六年生の時でちがうところや変わったところを書いていたので、その書き方がよかった。」 など、たくさん付箋に書いていました。 6年社会 発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1チーム、5分間。 観点ごとに日本と比べて発表することを心がけました。 小学校の様子、産業、くらしなど、パワーポイントも使って詳しく説明することができました。 調べた中で自分が思ったことも付け加えて話すこともできました。 6年プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マイクロビット」を使って、タブレットにプログラムされたシグナルを出すことができました。 蓄電器で電気を作り、豆電球を光らせました。 |