運動委員会![]() ![]() ![]() ![]() そして、グラウンドのとんぼかけ整備。 みんなが運動しやすいようにと頑張りました。 6年体育 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2、3で返します。 3で返すことがなかなか難しく、2で返すことも多いですが、徐々につながるようになってきました。 試合をしてないチームは、縄跳びやボールまわしをしました。 ダブルダッチも教えると、大きく縄を回し、タイミングよく入り跳ぶことができました。 とても初めてやったとは思えないくらい上手で、驚きました。 6年理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、力点が支点から遠くなればなるほど手応えは小さくなりました。 (数字でいうと、3が一番手応えが小さくなった。1は片手だと重い!!) てこを使えば、重たい物も軽い力で持ち上げるのとができる仕組みを体験できました。 6年生プログラミング「1年生に教えよう2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木はその場でゆらゆらしないといけないから、おばけのように上にはあがりません。 その場でゆらゆらします。 どうやってやればいいかな? 部品をまず作ります。 右にゆれている木を書いて、 左にゆれている木を書きます。 次にメガネを2つ作り、反対方向に木を向けます。 ズレないように根っこを重ねると、動かない。 6年生が修正をしてくれました。 6年生の教え方が上手でした。 1年生は自分の力でビスケットのやり方を身につけることができました。 6年生プログラミング「1年生に教えよう1」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おばけをゆらゆら動かして、上に移動させたいです。 2つメガネを用意します。 1つ目は右上に少しずらしておき、 2つ目は左下に少しずらしておきました。 すると、ゆらゆらとゆれながら、上へと移動していきました。 |