6年 5月7日から10日までの課題について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日から10日までの課題は、以下の通りです。 これまでの課題と同じ流れです。 ・漢字は書き順通りに、読み仮名も声を出して覚え、ていねいな字でノートに書きましょう。 ・算数は線対称な図形に入ります。教科書に沿って学習します。 また7日に学習の流れをHPにのせようと思います。 国語 ・漢字ドリル16 11〜20 ・遺、乳、樹、蔵、敬、刻 を漢字ドリルにする。 らくらくノートもする。(2ページ分) ・漢字ドリル4・8・11 算数 ・教科書P16〜23までする。 ・計算ドリル7 らくらくノートにする。 社会 ・NHK for School 「社会にドキリ」を観る。 第1回 日本国憲法 第2回 国民主権 道徳 ・1 スポーツの力 道徳ノートに書く。 算数と道徳のノート例は、後日印刷したものを配布します。 算数ノート ⇒ P16〜P17 ノート例 ⇒ P18〜P21ノート例 ⇒ P22〜P23ノート例 6年 社会科 日本国憲法の三つの原則![]() ![]() 1.基本的人権の尊重 2.国民主権 3.平和主義 この原則の考えは、わたしたちの市や国の政治にどのように「反映」されているか。 「反映しているかシリーズ」で、この三原則がわたしたちのくらしにどう関わっているのか調べていきましょう! まずは、基本的人権の尊重です。 【調べる】 P14本文を読み、資料1と資料2を見て市役所が取り組んでいる活動を見つけます。 講習会、ワークショップ、ユニバーサルデザイン、パンフレットなど、身近な人権について、市民一人一人が理解を深めることができます。 【考える】 資料6国民の権利と、資料7国民の義務を見て、市役所の取り組みはどの権利につながるかを考えます。 仕事について働く権利(第27条) 思想や学問の自由(第19条、第23条) 教育を受ける権利(第26条) など、憲法にはさまざまな国民の権利を保障している。 ここから、 お年寄りや子ども、外国人など、すべての人の権利を大切にしている。 たくさんの権利によって守られている。 ということがわかりました。 教科書を読みながら、資料を順番通りに調べていく。 その中で自分が思ったことや考えたことを【考える】で書きます。 自分のノートを書く力をつけましょう。 見やすいノート例はこちらから。 |