6年理科 microbitでプログラミング今回はその応用です! まずは、プロペラモーターを扇風機に見立てて、人がいる時は付いて、いない時は消えるプログラミングを作りました。 次に、人が通るとメッセージを表示させる電光掲示板をプログラミングしました。 早くできた人の中には、順番にライトをつけて形を作るプログラミングを作っていました! 「遊園地のイルミネーションはこの仕組みを使っているのかな?」 プログラミングを作ることで、たくさんの気付きが生まれましたね! 6年 家庭科 冬の生活を快適に全部で10こあります。 さぁ、全て気づけるかな? 6年 中学校のDVD「教科担任制か……」 「部活動楽しそう!」 「体育祭、紅白じゃないんだ、私は青組がいいな〜」 中学校の生活が楽しみになりましたね! 6年 理科 電気の利用それは、実はプログラミングされた電灯だったのです。 さぁ、プログラムできるかな?? 6年 総合的な学習 将来の夢学習の始めは、「夢なんてない!」と言っていた子が多かったのですが、今回全員が興味のある職業や、夢について発表することができました。 「友達はそれぞれ夢をもっていた」 「みんなそれぞれ違う夢に向かっていていい、夢に向かって頑張って!」 今回の学習は夢への一歩。 初心忘るべからず。 一歩一歩進んでいってね。 |