6年 図書あらためて、本の並び方をおさらいしました。 日本分類十進法にそって、図書は分けられています。 このことを覚えていたら、中学校でも市の図書館でも、スムーズに本を探すことができます。 今年一年もたくさん本を読んでいきましょう。 6年 理科 ものが燃えるしくみteamsにはってある四つの条件の中から、 燃え続ける、すぐ消えるのどちらかを予想し、話し合いました。 6年 理科 ものが燃えるとき1年前の自然体験学習で火起こししたことを思い出しながら、空気が必要なのでは? と予想しました。 早速実験。 穴をあけた缶と、あいていない缶を燃やしてみました。 結果は…… 穴あいていないほうは、 「燃え残ってる!」 「黒っぽい燃えかす。」 穴をあけたほうは、 「灰が白っぽい灰色」 「燃えるときに音を立てて燃えてた。」 2つの缶には何が起きていたのでしょうか? 6年 社会 日本国憲法とは?学校に通うこと、交通ルールがあること、本を書くこと、消火栓があること、ごみ収集車でゴミを集めてもらうことなどなど、 NHK for schoolの映像を観て、自分たちのくらしの中のいたるところで日本国憲法がかかわっていることがわかりました。 6年 短時間学習 読書タイム休み時間にも使ってどんどん本を読んでいきましょう。 |