きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会 不平等条約に対して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸の最後に外国と結んだ条約は、日本にとって不利なものでした。
それが顕著にあらわれたのが、1886年のノルマントン号事件でした。
そこからこの不平等条約が改正されるまで、どのような取り組みがされたのか、調べていきたいことをコラボノートに書いて、今後の学習問題としました。

6年 図画工作科 鏡の中の自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡のわくをぬりおわったら中を切り取り、自画像にはりつけて完成です。
出来上がりの作品がたのしみです。

くすりの正しい使い方講座

画像1 画像1
 「くすりの正しい使い方講座」があり、学校薬剤師の吉田先生にお話を聞きました。薬は決められた時間とのむ量を守る。のみ薬はコップ一杯の水かぬるま湯でのむ。他の人にもらってのんだり、あげたりしないなど、大切なことについて聞くことができました。また、薬物乱用の話も聞くことができました。
 学習したことをおうちの人にも聞いていただけるといいですね。

6年 社会 明治維新 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治維新では、どのような人々がどのように世の中のしくみを変えていったのかをまとめました。

年表を見ながら、この出来事の背景や内容をノートやタブレットに書いてふりかえりました。

黒板には、自分たちが年表から思ったことを簡単にまとめて書いています。

児童集会 わたしはだれでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
teamsによるオンライン集会

この声はどの先生でしょう?
答えをホワイトボードに書いて画面に見せてください。

何人、正解できましたか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ