きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語 話し合って考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話題に対して立場を明確にしながら話し合う活動をしました。

自分の立場と意見をしっかりと伝え、その理由や事実、事例を述べることで説得力があるものを挙げる力をつけています。

それぞれのよいところとこまるところをノートにまとめ、整理しました。

6年 理科 池でも食物れんさが見られる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の池の水をとってきて、けんび鏡で見ます。
スポイトでとった水をプレパラートに移し、けんび鏡でのぞくと、虫のようなエビのような生き物が見えました。

6年 算数 拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形が同じで、大きさのちがう図形を調べました。

マスの数をかぞえたり、タブレットに写した図形をずらして比べたりして調べてみました。

イは、アの横の2倍
ウは、アのたての2倍

など、アをもとにして、図形の大きさがわかりました。

6年 理科 食べ物を通した生物のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライス、ツナサラダは食べ物のもとをたどると植物たどり着くということを調べました。

では、本当に全ての食べ物が植物にたどり着くのか?

みんなの好きなメニューについて、調べました。

結果……
全ての食べ物が植物にたどり着きました!


私たちは植物に支えられてるんですね。

6年 総合 ゛届けよう、服のチカラ゛プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に学習した服のチカラプロジェクト。
難民の子どもに向けて、着れなくなった服を集めます。

今回は自分たちが卒園した幼稚園、保育園に出向き服の寄贈を呼びかけました。

少し難しい内容でしたが、園児の皆さんはしっかり聞いてくれました。

さぁ、2学期たくさん集まるよう頑張っていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ