6年 図画工作科 将来の夢紙粘土に絵の具を入れてよく練り、形を決めた芯棒につけます。 ひび割れがないように、指先やヘラで丁寧に整えています。 6年 国語 説得力のある意見文を書こうという意見文を書きました。 みんなの前で使った資料を提示して、どの部分に着目したのか指示しながら意見文を読みました。 提案には、看板、ポスター、インターネットの他に、万博にも出そうと世界へ目を向けた意見もありました。 発表者の内容にいいと思うことがあれば、いいねマークをつけ、発表後、良かったところを感想でいいました。 児童会 廊下問題解決隊教室でさわいでいませんか? 児童会のメンバーが、今里小のみんなが廊下や階段でケガをしないようにと劇で伝えました。 来週1週間、児童会のメンバーが廊下問題解決隊となって見回りをしていきます。 廊下や階段は歩いて、教室内でも落ちついた生活をしていきましょう。 6年 社会 江戸時代の後半江戸時代後半に出てきた人物の紹介や、キャッチフレーズを考えてコラボノートに書き込みました。 6年 国語 説得力のある意見文自分の意見や考えを序論と結論に書く双括型。 本論では、教科書の資料を根拠として用いて、自分の提案をする形をとりました。 |