きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走を速く走るコツは、とぶのではなく、またぐことです。

普通の走り方と同じようにするために、踏み切りはハードルよりも遠くします。
自分の踏み切る場所を確認してから練習しました。

6年 理科 火山灰の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山灰には、どんな特徴があるのか調べてみました。

火山灰のつぶと砂のつぶをけんび鏡で観察し、スケッチしました。

火山灰は灰色で、大きいつぶや?小さいつぶがあり、どれも角ばっていました。
砂は、火山灰よりも丸かったです。
火山灰はそのまま積もるから角ばっている。
砂は流れる水のはたらきで丸くなった。
ことがわかりました。

6年 社会 江戸幕府

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わずか7%の武士が85%もいる百姓をどうおさめていたのだろうか調べました。

名主を中心に5人組をつくり重い年貢をかけた。
住むところ、仕事は代々同じ。
道路や堤防などの整備などの役をつけた。
連帯責任とすることで、逃げ出せずみんなでおさめる仕組みを作ったのかと感想をいう人もいました。

6年 町の幸福論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来の今里商店街をパワーポイントにまとめて紹介しました。
原稿はワードで書いてつくりました。
どちらもグループ内で協働的に作り、仕上げることができました。

5、6年 フラッグ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番に向けて、最後の調整です。
みんなで呼吸を合わせて、
より美しく、
滑らかに、

旗を振ったあと、バサッ!!と力強い音が校庭に鳴り響いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ