6年 国語 サボテンの花 生きる作品を読み、思ったことをノートに書いて友だちと話し合いました。 初発の感想では、 サボテンの花は、自分をぎせいにしても相手を思いやって生きることが大切。 生きるは、世の中にある素晴らしいものを感じながら生きることが大切。 という感想が出ていました。 6年 体育 体つくり運動タイミングを合わせて上下でボールを渡していきました。 ストレッチはよりよい動きをする上でかかせません。 2人組になり、背中をゆっくり押して伸ばします。1年間続けていきましょう。 6年 理科 燃やした後の気体の変化気体検知管を使って、燃やす前後の気体の変化を調べました。 6年 給食のお手伝い牛乳や大おかずなどの持ち方、手の洗い方、並び方など、優しく教えることができました。 6年 理科 気体による燃え方のちがい予想を立て、水上置換のやり方を動画で確認し、気体を集めて実験しました。 スプレットシートに結果とその様子を入力しました。 酸素は、ろうがなくなるまで燃えた。 ろうがなくなってから、白いなぞのけむりが出てきた。 ちっ素と二酸化炭素は、びんに近づけたらすぐに消えた。 |