縦割り班活動 今里子ども祭りの準備どんな内容やルールにするのか。 だれがどんな役割をするのか。 など、六年生を中心に話し合いました。 6年 図画工作科 ネームカットツッ、ピー、ツッ 真っ直ぐに切り取ることができました。 6年 社会 弥生時代薄くて固い弥生土器や石包丁、木製のくわなどを用いて安定した食料生産ができました。 米づくりの技術や指導など、どうやってきたのか調べてノートにまとめました。 6年 国語 風切るつばさ第三、四場面でのカララがクルルへ関わる様子 を読み、それぞれの心情を考えました。 グループごとにコラボノートのグループワークで人物関係図を作り、関係をとらえながら話し合いました。 6年 社会 資料集を見ていこう。歴史を調べる観点は、 時代ごとの衣食住、人物、建物、都です。 年表を元に、それぞれの時代の特徴を調べていきます。 そこで、活躍するのが社会科資料集です。 写真、年表、イラスト、グラフなど、ぱっと見で内容がわかります。QRコードもあり検索すると関係のある動画が見られます。 調べたら調べた証として、ふせんをはっていきましょう。 |