きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 国語 町の幸福論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来の今里の町をどのようにしたいか考えるために、みんなで今里商店街を歩きました。

気づいたことは、
日常で使うものや食料品のお店が多い。
ビスのまわりは特に人が集まるお店が多い。
自転車置き場のスペースがせまく、出し入れが大変そう。
商店街の入り口あたりに飲食店が集まっている。
統一された看板がアーケードの上の方にあり、お店の名前が書かれている。
高齢者の方が多い。
シャッターが降りていたり、閉まっているお店もある。

今里のよさは何か。
そして、どう活かしていけば、人と人とがつながる町づくりとなるのか。
グループごとに考えていきます。

6年 家庭科 手洗いをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汚れた部分をよく落とすために、手洗いをしました。

押し洗い、もみ洗い、つまみ洗いをして、汚れがつきやすいところを洗いました。

洗った後は、脱水し、屋上に干しました。

運動会 応援団顔合わせ

画像1 画像1
応援団のメンバーが決まり、顔合わせをしました。
赤白にわかれ、自己紹介をしました。
一人一人がめあてをもって、応援の練習をしていこうと思います。

児童朝会 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまるばつクイズです。

今日の給食にパンが入っている。
まるかばつか?

答えは、まるです。

今月の生活目標は、ろうか、階段を正しく歩こうである。
まるかばつか?

答えは、まるです。

縦割り班のみんなと協力し合って答えることができました。

6年 総合 大学生との遠隔交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園田女子大学の学生さんと交流学習を行います。
テーマは「将来の夢」について
自分たちの夢を紹介し合う準備として、コラボノートに入力しました。

大学生の夢ものせてあったので、気になる夢や質問したいのとなどをコメント機能で返信しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ