6年 国語 話し合って考えを深めよう自分の立場と意見をしっかりと伝え、その理由や事実、事例を述べることで説得力があるものを挙げる力をつけています。 それぞれのよいところとこまるところをノートにまとめ、整理しました。 6年 理科 池でも食物れんさが見られる?スポイトでとった水をプレパラートに移し、けんび鏡でのぞくと、虫のようなエビのような生き物が見えました。 6年 算数 拡大図と縮図マスの数をかぞえたり、タブレットに写した図形をずらして比べたりして調べてみました。 イは、アの横の2倍 ウは、アのたての2倍 など、アをもとにして、図形の大きさがわかりました。 6年 理科 食べ物を通した生物のつながりでは、本当に全ての食べ物が植物にたどり着くのか? みんなの好きなメニューについて、調べました。 結果…… 全ての食べ物が植物にたどり着きました! 私たちは植物に支えられてるんですね。 6年 総合 ゛届けよう、服のチカラ゛プロジェクト難民の子どもに向けて、着れなくなった服を集めます。 今回は自分たちが卒園した幼稚園、保育園に出向き服の寄贈を呼びかけました。 少し難しい内容でしたが、園児の皆さんはしっかり聞いてくれました。 さぁ、2学期たくさん集まるよう頑張っていきましょう! |