6年 社会 古墳時代教科書のイラストやQRコードから読み取った資料から、王や豪族の力の強さを感じました。 6年 体育 ソフトバレーボール試合では、何度もラリーが続くようになりました。 6年 社会 米づくりが広がると、大きな建物の周りは、柵や堀で囲まれている。 矢じりがささったあとなどから、米だけでなくその技術や土地も奪い合う争いが起こったのだろう。 デジタル教科書の動画を見て、気づいたことをノートやコラボノートにまとめました。 6年 理科 葉のデンプン梅雨の晴れ間を狙い、実験しました。 「やっぱり太陽の光は必要かぁ。」 「人間はデンプンを作れない。」 「日光以外でもデンプンはできるのか??」 実験結果から、更に思考を深めました。 6年 社会 縄文時代と弥生時代を比べる弥生時代、柵で囲まれた立派な建物があるのは、きっとここにえらい人、王様がいたのではないか?米を奪い合う争いがあったのではないか?など、デジタル教科書のイラストを使って、これから調べてみたいことを学習問題としてあげました。 |